子供の頃の記憶を辿りながら、千葉県の野生ランを探す

クモラン発見!!マメヅタラン、セッコク開花

                

(第64回)05月

クモラン発見!!マメヅタラン、セッコク開花


コアツモリソウがそろそろ開花するのではないかと思い、かなり山深い場所へ探索に出かけました。 林道の下には沢があり、とても空中湿度が高い場所でした。 特に大きい古木など付近にありませんでしたが、着生ランでもないか、沢沿いの木々を双眼鏡で丁寧に見ていきました。 すると、花が終わったばかりのカヤランが自生していました。
お気に入りの場所らしく、多くのカヤランがありました。


近くの木にないか丹念に双眼鏡で探してみると、カヤランがまた生えていたのですが、その少し下にタランチュラのような ものが・・・


拡大すると、間違いなくクモランです!!
画像が悪いですが、種子のようなものが見られます。もう咲いちゃったみたいです。


他にも複数のクモランが自生しています。




情報など一切無かったので、一生お目に掛かれないと思っていたのですが、遂に発見です!!
更に、かなり遠いのですが、セッコクが開花していました。


そのセッコクの右下を見てみると、マメヅタランが!!
画像が良くないのですが、蕾を持っている状態でもうじき開花しそうです。
更に下の方にはムギランも混じっています。


満足して帰ろうとすると、足元に風で飛ばされたのか、マメヅタラン落ちていました!目の前で見るのは、33年ぶりとなります。
残念ながら花は持っていませんでした。
マメヅタとの違いが判るでしょうか?


ちょっと遠いので、私のレンズでは満足のいく撮影は出来ませんでしたが、最近、未発見(自分が)のランをハイペースで見つけているので、 良しとします。

今回の成果(コンプリート)
クモラン発見!!