子供の頃の記憶を辿りながら、千葉県の野生ランを探す

ヨウラクラン開花、ムヨウラン開花

                

(第66回)05月

ヨウラクラン開花、ムヨウラン開花


今回もコアツモリソウを求めて、新たなエリアへ出撃しました。
林道を入ってすぐの隣に広がる里山の木に、ヨウラクランが着生していました。


他にもまだありましたが、300ミリレンズを持ってきてないので、目の前のものだけ撮りました。
里山近辺にあるヨウラクランは、梅や柿にかつては多く見られました。
開花した所をきちんと見たことが無かったのですが、以外に綺麗な花だと思いました。
今回チョイスした山は、杉林がメインで、とてもコアツモリソウがありそうな感じではなく、 外した感が否めませんでした。
ただ、別のルートで下山すると、シイやモミなどが出てきて、地表は乾いた感じでランにはつらい環境だとは思いましたが、 何かあるつもりで探しながら歩くと、先日別のエリアでみつけたムヨウランらしき蕾の個体が数個体見つかりました。
開花にはまだ掛かりそうなのでスルーしていましたが、一輪だけ咲いているものを発見しました。


やはりムヨウランでした。
けっこうどこにでも生えている感じですが、今まで気づかなかったのは、自分の中でランがないプアな エリアだと決めつけて、足早にスルーしていたんだと思います。
薄暗いのに湿り気が少なく、落ち葉が降り積もっているような、一見他の草も生えにくいような場所にムヨウランは多く存在するのかも しれません。


とりあえず撮影しましたが、一輪咲きでは寂しいので、先日みつけた大群生エリアの開花を待ちたいと思います。
あと一週間ほどでしょうか。
帰り道、モミやツガらしき木が多数出てきたので、チェックしていると、マメヅタランが!!


しかも手が届きそうな2.5mほどの所に自生していました。今までで最短の距離です。
しかし、きょうに限って300ミリを持ってきていませんでした。
ここまで来るのに、3時間ほど掛かりましたので、アップ写真は来年って事で...。

今回の成果(コンプリート)
なし