子供の頃の記憶を辿りながら、千葉県の野生ランを探す

アキザキヤツシロラン発見!!

                

(第74回)09月

アキザキヤツシロラン発見!!


コアな野生ラン愛好家の皆さん、ご無沙汰しております。 8月から開花更新を含めて探索したかったのですが、雨、雨、雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨
となりまして、心が折れ、パ○スロにどっぷり浸かっておりました...。
毎日のようにチェックして下さった沢山の方々、誠に申し訳ありませんでした。
まあ、私のプライベートなど、コアな愛好家の皆さんにはどうでも良いことだと思いますので、 探索レポートを。

この時期、開花するものは、アケボノシュスラン、クロヤツシロランなどですが、この時期開花するもので、まだ発見していないラン があります。
アキザキヤツシロランです。
一昨年前からクロヤツシロランは比較的簡単に見つかるものの、アキザキヤツシロランは未発見状態でした。
開花期間が3~5日と短く、花が終わって果実状態になってしまうと、クロヤツシロランと見分けることが困難になるからです。
ただ、今まで探索した孟宗竹林でアキザキヤツシロランを見逃したとは思えません(そこは自信があります)。
そこで、私のテリトリー?には生息していないと判断して、消去法により、まだ全く未開の千葉県南方にて探せばあるのではないかと 推測し、機会がある度に良い竹林がないかチェックしていました。
とある林道沿いに孟宗竹林があり、中に踏み入らなくても道沿いで探索可能な場所を昨年見つけてあり、とりあえず、そこへ向かいました。
もし、ここで見つけられなかったら、ダメもとでマテバシイ林床に突撃するつもりでした。
すぐにナギランが見つかりました。竹林で見つけたのは初めてです。


ただ、アキザキどころか、クロヤツシロランも見当たりません。ちょっとイメージしていた竹林より明るい感じです。
なるべく薄暗い所へ移動しました。
しかし、なかなかみつかりません。
「外したか...」
クロヤツシロランでさえ、一つの竹林で見つかる確率が、私の経験で60%くらいなので、見つからなくても仕方ありません。
しかし、遂に何やら発見!!


むう~、もう終わっていました...。残念!!開花時期に合わせて満を持して来たつもりでしたが、南方は早いのかも...。
私が今まで見てきたクロヤツシロランより色が薄い気がしますので、もしかしたらこれがアキザキかもしれない!!

まだ咲いているものがあるかもしれないと気合いを入れて探しまくると...
かなり薄暗い所にひっそりと!!




開花中のものはこの一本しか見つけられませんでしたが、何とか読み通り発見することが出来たので良かったです。
残すところ、今年の野生ラン開花はアケボノシュスランくらいですが、天気が良ければ開花撮影に行きたいと思います。


今回の成果(コンプリート)
アキザキヤツシロラン新発見!!