子供の頃の記憶を辿りながら、千葉県の野生ランを探す

ベニシュスラン開花、クロムヨウラン新たな自生地発見!

                

(第72回)06月

ベニシュスラン開花、クロムヨウラン新たな自生地発見!


今回は、mitsuさんを連れてまたもや南方へ探索に出掛けました。
タシロランやカゲロウランを見たことがないそうなので、両方自生していた場所へ向かいました。
すぐにタシロランが見つかりました。


ちょっとわかりずらいですが、同じ群落に、もう終わりそうな個体と、今が旬の個体、蕾状態の個体が混生しています。


他にないか探していると、ベニシュスランが開花していました!




私の知る群生地の開花は、7月中旬頃ですので、かなり早いです。
更に探索を続けると、何やら蕾状態のかなり小さな個体を見つけました!


まさかこの時期に咲くというナヨテンマかと一瞬思いましたが、まったくの蕾状態ですし、時期的にムヨウランとは考えられないので、 クロムヨウランだと思われます。
クロムヨウランの自生地は一箇所しか見つけていないので、これで二箇所目となります。
以前見つけたエリアはある程度群生していたので、周りをかなり探してみたのですが、この2本しかありませんでした。
それにしても、私の知る自生地のクロムヨウランの開花時期は8月に入ってからなので(この蕾からすると遅くとも2週間以内に開花しそう)、 かなり早そうです。
南方は早いのかもしれません。
ちなみに、カゲロウランは見当たりませんでした...。

今回の成果(コンプリート)
なし