子供の頃の記憶を辿りながら、千葉県の野生ランを探す

マメヅタラン開花、ムヨウラン開花

                

(第90回)05月

マメヅタラン開花、ムヨウラン開花

いやっどーも。
sinちゃんと見つけていたマメヅタランエリアに開花時期に行った事がなかったので、出撃しました。
実はマメヅタランとカシノキラン、セッコクは、山奥に行かなくても、車を降りて1分も掛からず観察出来る場所を見つけてあるのですが、結構目立つので、 じっくり見たい場合は、山奥へ出撃するのですが、どのルートから行っても片道2時間半は掛かるので、普段から全く運動もしない私にとっては、かなーりつらいです。
なんだかんだと、うだうだ探しながら歩いたので、4時間ほど掛けてやっと到着、いい感じで咲いてました。


ムギランとコラボも












かなり時間を使ってしまい、撮影が終わる頃には日が傾いていました。
また真っ暗になってしまうと思い、足早に帰る事にしたのですが、行きには木ばかり見上げて歩いていたので分からなかったですが、帰りは足元にムヨウラン がちらほら生えている事に気づきました。
じっくり撮影したかったのですが、もう暗いので、スマホで記録撮影。


私が知る自生地は、開花前に蕾を動物に食べられてしまい、あまり開花している姿は見られないです。
こんな感じで茎しか残りません。


蕾の個体が多かったですが、咲いているものもありました。




やはり、山を出る頃にはすっかり暗くなってしまいました。
いやっ、どーも。


今回の成果(コンプリート)
なし